昨日、仕事帰りの電車内で、カリスマアートデザイナーから“おっさんのブログにコメントが書き込めないぞ!”とのお叱り連絡を読んでいたところ、何処からか、
クシュン!クシュン!
と、可愛らしいクシャミが聞こえてきた。
何だぁ?と周りを見てみると、自分が座っている左斜め前にベビーカーがとまっていて、中に可愛らしい赤ちゃんが座っていた。
ところが、この赤ちゃんは袖無しの“それはどう考えても肌着だろ?”という超薄着状態だった。
一瞬、武井 壮かと思ったぐらいだ。
言っておくが、おっさんは常夏の地域に住んでいるわけではない。
もう3月とはいえ、これは寒い。
当然、この子のクシャミはいっこうに止まることなく、周りの乗客の間にも、“この子大丈夫か?”と異様な雰囲気が漂い始めていた。
左隣に座っていたこの子の母親を見た。
彼女はメールをしているのかゲームをしているのか、何だか必死にスマホを操作するばかりで、周りの雰囲気どころか我が子のクシャミの連発にも全く気がつかない様子である。。。
おっさんは意を決して、クシャミをしている子供に向かって、母親に聞こえるような声で、“ボク今日は寒いねぇ” と声をかけてみた。
すると、彼女はベビーカーの後ろのカゴみたいなところから急いで膝掛けのようなものを取り出してきて、これを慌てて子供に被せると、これまた周りに聞こえるように、おっさんに声をかけてきた。
ウ、ウチの子は女の子ですっ!
。。。。
そ、そうでしたか。。ごめんちゃい。。。
って感じだが、よく考えると、何で俺が怒られんといかんのだろう?
そもそも最近、巷はアホでヤングなお父ちゃんお母ちゃんで溢れている。
真夜中とか、凄い雑踏の中でも、それこそ首も座ってないような乳飲み子を連れ回しているヤンキー夫婦をよく見かけるが、あぁいうのは、いったい頭のどの辺りを強く打ったらそんなことが平気でできちゃうようになるんだろうといつも思ってしまう。
あんなのは虐待だぞ虐待!
あぁいうヤツに限って雑踏なんかで事故が起こったら、自分達の無思慮を棚に上げて全部他人のせいにするんだ。
周りをよく見なさいなんて言っているのではない。
もっと当たり前の“自分自身の大切な者のことをよく考えなさい”というだけのことである。
しまった。。。
今日はちょっと良いこと言っちゃったかも。。。
もうやめとこう。。。
ロンさんは弱虫な人じゃないんですね。
返信削除すごーく遠回しな言いかたでも
その一言が言えるなんで
まだまだ日本も捨てたものではないな!と感激しました。
そんな一大事なときに
ワタシったら、ごめんなさい(;_A)
toriさんコメントありがとうございました。
削除おっさんは弱虫ですよ。
男前の弱虫が服着て歩いてるようなもんです。
ただ、子供とか女性(綺麗な人限定)が辛いめに遭ってるのを見ると、ちょっと勇気が出るタイプです。
こんにちは、男前の弱虫さん♪
返信削除このこの~♪カッコイイぞッ!!
しかも、良い事まで書いちゃってぇ~♪
ひーちゃんの為に、ガッツリ勇気をだしてYO~♪
ひーちゃんさんコメントありがとうございます。
削除おっさんは男前なだけで特に取り柄のない男ですよ。
でも、子供はいじめてはいけません。
これは当たり前のことなのです。