2012/06/03

久しぶりの夜鳴きそばを追いかけて夜中に疾走してみた。


以前にも何度か書いたんだけど、うちの近所には木曜の深夜に“夜鳴きそば”つまり屋台のラーメン屋のオヤジが来る。

先週の木曜日にも久しぶりに食った。

こういうのにはたいていの場合、特殊なスパイスがひと味加わっている。

“今、こんなの食ったら身体に悪いだろうなぁ〜”という罪悪感である。

これがまた最高に食欲をそそるのである。

でも、おっさんも毎週こんなのを食っているわけではない。

たいていはオヤジが来たのに気付かずに寝てしまうからなんだけど、気付いても食べられないケースも多い。

原因は、このオヤジの商売っ気のなさにある。

彼の商売っ気のなさは、ラーメンの値段やボリュームにも現れてるんだけど、一番顕著なのがその走り方である。

とにかくメチャクチャ早い!

チャルメラの音を聞いてすぐに家を飛び出しても、いつも余裕で30mくらいは走り去っているのだ。

何であんなに早いんだろう? 早く帰りたいのかなぁ?

うちの前を通過する時間はまちまちなので、油断して便所なんかに行ってると、もう絶対に捕まえられない。

だから起きている時は、かなり前からソワソワして待ってしまう。

ひょっとしてオヤジにおちょくられてるんだろうか?

でも、走ってカロリーを消費するのでちょうど良いのかもしれんな。。。

    ブログランキング・にほんブログ村へ  

10 件のコメント:

  1. 写真のラーメン、確かに美味そうですけど、そのオヤジ、実は策士かもしれませんよw。

    なかなか食べられないという付加価値まで計算づくかもしれませんww

    返信削除
    返信
    1. Lamoさんコメントありがとうございます。
      確かに最初はオヤジは目が悪いのかと思ってたんですが、最近はおっさんの姿を見た瞬間心なしか加速しているような気もしますね。。。

      削除
  2. 懐かしい~。
    今住んでいる場所には、夜鳴きそば来ないです。
    それにしても、出たらもう見えなくて、追いかけるその気持ち、
    「冬の焼き芋屋さん」でよく経験しました(笑)

    返信削除
    返信
    1. らいむさんコメントありがとうございます!
      この前はとりあえず手ぶらのままダッシュしました。
      女性は焼き芋はホント好きですよね!
      でも、石焼だとホントに全然美味しさが違うのでおっさんも走るかも。。。

      削除
  3. こんにちは。
    あのチャルメラの音って妙に胸に響いてきます^^
    静かな夜だとなお。
    ラーメン、たまらなくおいしそうです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. きままなマーシャさんコメントありがとうございます!
      でも、そのうち商売っ気のある若いにぃちゃんなんかが、巡回コースのHPでの公開とか、メール配信とかってやりそうだな。。。

      削除
  4. 伯爵家の赤ちゃんだった頃の写真見たかったですよ〜w

    そいえば、自分も可愛いと思い込んでおりました、幼少時代。
    親戚のおばちゃんの溺愛ぶりに
    養女に貰われてしまうんじゃないか?と妄想にかられたものです。
    前日日記からスミマセン。

    駆け抜ける夜鳴きそばって?^^;

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございます!
      写真はこれ以上女性ファンが増えると困りますので公開は見合わせました(笑)
      蝶ネクタイが似合いそうなボンボン顔であったということだけお伝えしておきましょう。。。
      屋台のオヤジについては、もう夏場はロケット花火でも発射してやろうかと思います。

      削除
  5. ロンさん   こんばんは♪

    いつもありがとうございます♪

    夜鳴きそば懐かしいです。
    若い頃はどんぶりか鍋を持って買いに走りました。
    今でも車で回って羨ましいです。
    こちらは今の時期ワラビもちは回ってきています。

    返信削除
    返信
    1. 柴犬ケイさんコメントありがとうございます!
      いやん!
      ワラビもち良いじゃないですか!
      食べたい。。。

      削除