2012/06/14

バレーボール考(暴論)。

 
今回はいつにも増して暴論である。
 
高度な批評に気分を害するかもしれませんので、バレーボールファンの方は読まないで下さい。。。


おっさんは、先日オリンピック出場を逃してしまった男子バレーボールってのが昔からあまり好きではない。

男子バレーと言えば、スラッとしたイケメン選手が多いので、試合中も女性ファンからの黄色い声援が多い。

おっさんとしてはそういう不純な気持ちでの応援は許せない。

あれでは選手がいい気になってしまう。


そもそもあのバレーってのは何だありゃ?

人がいない所、いない所と狙って打ったり、打つ振りをしといてスカして打たなかったり。。。

とにかく大男同士が“相手が嫌がること”をやりまくるのである。

イジワル合戦みたいな感じが何か嫌だ。。。 


これは勝負事では基本かもしれないが、考えてもみて欲しい。。。

昔から大男っていうのは、“お人好しで豪快なもの”と相場が決まっているのだ。

バレーの試合のように、ああいう姑息というか、細かく人を騙したおすようなことは、大男は本来してはいけないのだ。

わかりやすく言うと、あのジャイアント馬場は16文キックとか、脳天唐竹割りといった豪快なわかりやすい技を得意としたからこそ人気レスラーとなったのであって、彼がスモールパッケージホールドみたいな姑息な技ばかりやっていたら、絶対にあんな偉大なレスラーにはなっていないだろう。

そもそも男らしくない。


じゃあ、女子バレーはどうなんだ?という意見もあるかもしれないが、女子バレーはあれはあれで良いのである。

女子選手がチームワークで様々な華麗な戦術を駆使して戦う姿は、あれはあれで良いものである。

理由は“可愛い選手がいるから”である。

若干、終盤に論理的なほころびがあったように感じたかもしれませんが、それはきっと気のせいである。
  
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

4 件のコメント:

  1. コメント0ってことは
    男子バレーボールファンが多かったってことですかね?

    そう言いながらも
    ロンさん、結構
    しっかり観てたんじゃないの?^^

    男子バレーボールは弱いんで好きじゃないです。
    日本のトップが集まって、こんだけか?って悲しくなるし。

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございます!
      観てませんよぉ
      だってマジバレーボールは嫌いですもん。
      コメントがないのはいつものことです。
      こんなことばっか書いてたらそりゃ人も来なくなるわな。。。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
    返信
    1. 株の初心者さんコメントありがとうございました。
      また見に来てくださいね!

      削除