2013/02/28

四国上陸作戦 FINAL。


また久しぶりになりましたが、四国のお話の最後を。。

もう100年戦争のようにもはや何のために自分が戦っているのかもわからなくなってきた頃、ついにおっさんに注文の順番がまわってきた。

まさに“時は来た!”という感じである。

膀胱は既にパンパンだったはずなのに、自分に順番がまわってきた途端、尿意はピタリと止まった。

前回、人の人生はわからないものだと書いたが、人の身体はもっとわからないものである。

い時間並んでいたので、途中で二転三転したのだが、おっさんの中では既に注文内容は決まっていた。

写真のとおり“ひやあつ”(うどんが冷たくて出汁が熱い)の大を2杯と、“しょうゆうどん”(出汁なしで、テーブルに備え付けのしょうゆをかけて食べる)の小杯を店の親父に注文する。 

一度に3杯頼んだのは、杯食べ終えた後に、また最初からあの行列に並ぶなんてのはとてもじゃないが無理だからである

おっさんはウマいうどんは冷たいのに限るという論があるので、今回の目当ては“しょうゆうどん”だったのだが、あまりの寒さにサイドメニューとして“ひやあつ”を2杯注文した。

麺がのびないように先に“ひやあつ”から食す。

確かにウマい。

でも、正直 “ん?” といった感じである。

最初の杯目を食べ終えるというか呑み終えるまでちょっとわからなかった。

この店には3度目の出陣だったが、確かに以前に比べると、麺、出汁ともに若干味が落ちていたと思う。

特に出汁の残念さはかなりのものであった。

確かにアルパカうどんと比べると512倍はウマいと思う

でも、これがいつでも食べられる距離だったら人生も変るが、車で何百㎞も走らないと食べられないとなると少し考えてしまう。

ホントはもっともハシゴして帰るつもりだったが、いきなり緒戦からこの結果だったので、今回はこれで矛を収めることとした。

今後はもっと地元に密偵を放つなど事前に十分な情報収集してから上陸作戦に臨もうと思う。

2日前からではやはりダメだ。

またしばらくはアルパカで我慢だ。       
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 
【関連するおっさんの日記】
 ○ 四国上陸作戦。
 ○ 四国上陸作戦2。
 ○ 四国上陸作戦3。
 ○ 四国上陸作戦4。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ronさん♪

    だねぇ~、アルパカうどんでOKジャン♪

    博多のうどんでOKジャン♪

    返信削除
    返信
    1. ひーちゃんさんコメントありがとうございました。
      だから、博多は豚骨ラーメンだって。。。

      削除