2013/04/06

おっさんの休日。

爆弾低気圧が来ようが休日は休日である。
 
今日は朝から近所の歯医者さんに行った。
 
少し前から奥歯の脇が腫れぼったいような違和感があったからなんだけど、診てもらった結果、虫歯はないってことだった。
 
ただ昔詰めてもらったところの噛み合わせが悪くなってきてるってことで、少し削ってもらうことになった。
 
歳をくってくると、少し疲れが出たりした時には、こういうことになってしまうらしい。
 
毎回、歯医者さんに言われるが、やっぱりおっさんは食いしばりが過ぎるらしい。
 
やっぱ寝る時はマウスピースした方が良いということだけど、あれはどうにも馴染めない。

その後、久々にデパートへ行く。
 
おっさんは基本的にデパートは嫌いである。
 
お高くとまってやがる気がするからだ。
 
だけど、NESPRESSOのカプセルを売ってるショップは他にはないので、こればかりは致し方ない。
 
今日はこのデパートで嫌なものを見た。
 
“車椅子•ベビーカー優先エレベーター”の前で、ベービーカーを押しているママがずぅ〜っとエレベーターを待っていた。
 
エレベーターは来てドアは開くのだが、毎回、おっさんやおばはんがてんこ盛り乗っていやがるので、彼女と赤ちゃんはこれに乗ることができないのだ。
 
もちろんこのてんこ盛りのおっさんおばはん達は誰1人として車椅子には座っていないし、ベビーカーも押していない。
 
でも、譲ろうと降りる者は誰もいないのだ。
 
いったいなんちゅうマナーなんだと驚いてしまった。
 
あと、もう1つ驚いたのが、今のデパートの売り場では結構な頻度で中国語や韓国語でのアナウンスが大音量で繰り返し流れているんですな。
 
それで気になって周りを見てみると、確かに中国や韓国からの観光客の人達が多いことに気付く。
 
やっぱデパートも商売なんですな。
 
でも、それだったらエレベーターガールの1人でも配置してベビーカー押してるママさんがエレベーターに乗れないのを先に何とかしてやれよと思う。
 
ってか、そもそも外国に旅行来て母国語が溢れてるってどうなの?
 
おっさんなら嫌だな。
 
やっぱ異文化に触れてわからない文字や言葉に戸惑ったりするのが外国旅行の醍醐味のような気がするんだけどなぁ。。。
 
別にナショナリストなわけではないけれど、あれは何か変に媚びた感じがして嫌な感じがしたなぁ。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

【関連するおっさんの日記】
 ○ NESPRESSOマシン。

0 件のコメント:

コメントを投稿