2014/09/25

ディズニーランドと集団的自衛権の拡大解釈。





旅行の後に面倒くさいのが、職場で義理のお土産なんかを配ることである。

一応、仕事を放り投げて遊びに行っているわけだから仕方ないんだけど、いちいち旅の詳細を聞かれるのは正直鬱陶しい。

適当なおっさんはこの自分のブログにだって細かいことは書かないのだ。

にもかかわらず、職場のジジィ達はさして興味もないクセにいちいち聞いてくる。

今回は主に東京ディズニーリゾートに行ってきたんだけど、ミッキーのエンブレムの入ったお土産をやる度に、案の定
 “おっ!良いなぁ!夢の国のお天気はどうだった?
などと聞いてきやがる。

何が夢の国だ。

自分はミッキーどころか“Realスティッチ”みたいな恐ろしい顔してやがるクセに。。

最も閉口してしまったのは、
 “おっ!ディズニーランドに行ってきたのか?Aランド?それともBランドに行ってきたのか?俺は一昨年にCランドに行ってきたんだけど、めっちゃ良かったぞ!
なんて訳のわからないことを言い出すジジィだ。

3度聞き直してようやくうっすらと理解できたのだが、このジジィはどうやらディズニーシーの“シー”を勝手に“C”と理解して、“C”があるなら当然“A”も“B”もあるのだろうという勝手な解釈でグイグイ押してくるのである。

このジジィも“Realなモンスターズインク”みたいな顔をしているクセにである。。。

集団的自衛権の問題の時に、その拡大解釈について危惧する声が聞かれたが、ジジィの硬直した脳内では得てしてこういうアホな誤解に基づく拡大解釈が往々にして起こりうるのである。。。

あぁ疲れた。

早く週末になって欲しいなぁ。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿