2013/02/09

イケメンさわやかビジネスマンといかにも冴えない男、そして猪八戒と柴田理恵。


この前書いたとおり、適当なおっさんの朝は時間も適当である。

昨日は少し寝坊した。

しかし、いくら適当と言ってもえぇ歳こいて遅刻はできない。

朝ごはんも食わずに家を出た。

でも、急いだ甲斐もあって何とか間に合うんじゃないかという時間に職場近くまで来ることができた。

そこで、朝ごはんを調達するために、いつもよく行くコンビニに立ち寄った。(写真は夜だけど、入店したのは朝)

いつもより遅い入店だったからか店内は見たことないくらいの盛況であった。

このコンビニは、朝はいつもおばちゃん(オーナー人か?)と、日替わりのバイト君で店をまわしている。

仕事のできるイケメンさわやかビジネスマン(←おっさんのこと)は、颯爽とカロリーメイトを手にしてレジに向かった。

しかし、この段階でおばちゃんかバイト君のどちらのレジに並ぶという問題おっさん襲われた。


この顔が“柴田理恵”に似たおばちゃんには少し嫌なところがあるのだ。

彼女は客をえこ贔屓するのだ。

と言っても、別におっさんが虐げられているわけではない。

このおばちゃんはブサイクな客には極めて事務的に接するクセに、イケメン(←おっさんのこと)には妙に馴れ馴れしく、お釣りを返す時には手まで握ってくるのだ。

これはセクハラである。

だから彼女のレジに並ぶのは、お釣りが出ない支払いの時だけとおっさんは普段から心がけてきた。

これは可愛く生まれてしまった者としての自覚ある処世術である。

ところが、バイト君はバイト君で問題がある。

そこそこキレるバイト君なら問題ないが、どん臭いヤツにあたるとパンに缶コーヒー程度でも支払いに数分かかる。

おっさんは急いでいるのだ。

今、そんなヤツにあたれば目もあてられない。

その点、理恵のレジスキルは中々のもので、おっさんの手を早く握りたいからかいつも計算はかなり早い。

この時、レジ前まで行くと、バイト君の前には先客が2人、理恵の前には3人の客が並んでいた。

しかし、バイト君の前の2人は共にカゴにたくさんの商品を入れていた。

この時、イケメン(←前に同じの財布内には小銭は500円1枚しか入っていなかったが、前述の状況から判断すれば、ここは手を握られるのさえ我慢すれば理恵の前に並ぶのが正解だ。

現にイケメン(←以下略しておっさん)が理恵の前の列4番目の客として並んだ瞬間、隣のバイト君がモタモタしているのをよそに理恵は高速のレジさばきで瞬く間に先頭の客1人をさばいた。

この時点で、おっさんも含めてもレジ前の客としては理恵の前に3人、バイト君の前に2人となった。

次の客が商品をレジへ。

3番目に並ぶおっさんが“仕事ができるイケメン爽やか系ビジネスマン”なのに対し、次の客は若くて図体だけはデカいが、どうみても“仕事ができない系冴えないブサイクビジネスマン”といった風体であった。

おっさんは後ろ姿しか見ていないが、こういうヤツに限ってリップクリーム塗りながら上司の指示を聞いたりするんだろうなぁなんて思っていた。

しかし、こうなると理恵のレジさばきは更に事務的になり冴えわたる!

 イヨッシャーッ!
 これで2対2(並んでる客の数)だ!

とおっさんは心の中でガッツポーズした。

しかし、次の瞬間、このブサイク客は

 それとぉ炭火焼き鳥串を1本!

などと面倒臭い注文をしやがった。

しかし、これくらいでは理恵は動じない。

 タレですか?塩ですか?

極めて事務的かつ素早反応である

さすが理恵である。頑張れ理恵!

しかしこのブサイク野郎はとんでもないKYでもあるようで、

 え〜っ!どうしよっかなぁ〜

 この塩ってのは、
 最初から塩がかかってるんですかぁ?

等と悩んでいる。。。 

 そんなのどうでも良いだろ!

 わっ!隣の客の計算が終わった!
 
 金出してやるから2本とも買えよバカッ!
 
 お前はブサイクだから知らんだろうが、
 俺は急いでんだよ!

怒りと焦りでおっさんはもうこのブサイクが最終的にどっちの焼き鳥串を買ったかまで覚えていない。

しかし、となりのレジの列には既に新しい客が並び始めていて今更移ることはできない。

あーもうダメか。。。

とおっさんが思った瞬間、ブサイクの会計はついに終わった。

理恵もおっさんの手を早く握りたいがために頑張っているのだろう。

よし!あと1人!

すると、缶コーヒー1本を手におっさんの前に並んでいた太っちょのおじさんが会計を始めた理恵に言った。

 肉まん4つ!

と。。。

 なにぃ〜!朝から肉まん4つって!
   お前は猪八戒か!

おっさんは思わず声を出してしまいそうになった。

ところが理恵はここにきてもあきらめない。

見事なトングさばきで肉まん4個をそれぞれ紙に包み上げたのだ
 
人間は訓練すればこれほど高速に肉まんを紙に包むことができるのかと感動してしまった。

おっさん今しがたまでの焦る気持ちをしばし忘れてしまうほどの手業であった。

しかし、この時点で始業10分前であった。

結局、この後、おっさんは理恵にしっかり手を握られたうえ、口から腸が飛び出そうになるほど走ってギリギリの時間出社した。。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

関連するおっさんの日記
 ○ パワハラなんて言われるくらいなら見捨てた方が良いんじゃないだろうか? 
 誤解しないで!

8 件のコメント:

  1. 朝から、ちよっとグレーな気分でしたが、ロンさんの
    ブログで、なんか気分がハイになりましたでっす。
    私のコンビニのレジでの見極めは、絶対私くらいのオバハン
    の後には、並ばないというのが鉄則です。
    必ず、何十何円となると、財布をひっくり返しながら
    小銭をだそうとするので、ここで時間をくうのが
    何回もあったからです、、、
    ちなみに、あたいも小銭は出しますがレジへ行く前に
    暗算をして、確認してから並びますぜぇ!!
    チョおばでした。

    返信削除
    返信
    1. チョおばさんコメントありがとうございます!
      おっさんが遅刻しそうになった話くらいでハイになっていただければ幸いです。

      削除
  2. こんばんは♪
    楽しく読ませていただきました。 ふふ・・・が爆笑になってしまいました。
    でも~~~朝から、焼き鳥・肉まん・・・すごいですね。
    胸やけしそう。
    手ぐらい握らせてあげて。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. fumiminaさんコメントありがとうございます!
      いくらでも握ってくれれば良いんですよ!
      加藤あい似だったら。。。

      削除
  3. 絶対、遅刻したんだろうって
    おもいましたが

    さすがですね!

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございます!
      まぁおっさんは高校時代には遅刻間際の魔術師なんて異名をとっていたくらいですからね!

      削除
  4. ronさん、こんばんは♪

    イケメンronさんは、変態、いえ、大変だねぇ~♪

    口から腸が出なくて良かったねぇ~

    お尻からは、腸が出たの?

    返信削除
    返信
    1. ひーちゃんさんコメントありがとうございます!
      ひーちゃん下品なことばっか言ってるとイケメンからは相手にされなくなりますよ〜

      削除