2012/12/15

選挙ですな。。。

 いよいよ選挙ですな。。。

政党乱立なんて言われて、細かい違いを報じるのが面倒臭いマスコミなんか批判してましたけど様々な立場の政党が出てきて選択の幅が広がるのは非常に良いことだと思いますけどねぇ。

確かに“猫も杓子も感”は拭えませんが。。。

先日、“もうじぃさん世代には任せてないで選挙に行って若い世代でこの国を変えよう!”みたな意見をたまたま目にしたが、あほう言え!という感じだ。

それに、この国の政治がこんなになった責任が政治家だけにあるかのように論じるのも大間違いだ

番悪いのは大切なことを先送りにして無関心を貫いてきた国民自身だ。

それが証拠に、みんな解散前の民主党をボロクソに批判してたけど数年前の選挙の時勢いとはいえ大多数の国が民主党に投票したはずではないか。

確かにひどい候補者も多いけどね。。。

ここからは、また選挙権と被選挙権を軽んじた暴論だと自分でも思うけど大切なこととは言え原発のこと以外は何も考えていないというような人には立候補して欲しくない政党が多過ぎてどこに投票したら良いかわからないなんて言っているようなヤツには適当に投票されても困るので選挙には来ないで欲しいな、、と心情的には思う。。。。やっぱ暴論だな。。。

他人のことは知らないが、おっさんは選挙の棄権ほど意味がなく成人として恥ずかしいことはないと思うし、実際、おっさんは選挙権を得てからは、全ての選挙において公民権を行使している。

最低でもそれくらいはしていないと文句を言う資格もないと思っているからだ。

みんな文句を言いたければ、よく考えて投票に行きましょうね!  
   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

6 件のコメント:

  1. その通りですね。まずは投票してから。ワタシも期日前に完了しました。棄権するなら文句は言えませんからね。

    返信削除
    返信
    1. えぞばふんうにさんコメントありがとうございます!
      そうですね
      公民権はやはり行使しないと。
      そんなもんもらえない国だっていっぱいあるわけですからね。
      投票はしないけど文句は言うって若いヤツ数名を順番に無理やり代議士を1期やらせたらどうだろう。
      その方がまともな国になったりして。。。

      削除
  2. まったくもってその通りです。政治に文句を言いたければまずは選挙に。選べないんだったら白票を投じるだけでもきちんと参加したことになりますし。

    第三極がありすぎる気がするのは確かです。そしてそれぞれの主義主張が狭い範囲に収まっているのも同意します。この状況を正直僕は、いっそのこと小選挙区制のみでいいんじゃないかと思ってしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. 火酒さんコメントありがとうございます!
      そうですね。
      棄権はあきませんな棄権は。。。
      おっさんは議員の数が減らせないならいっそのこと衆議院を外交、経済、エネルギー政策等の分野ごとに分けて、立候補させたらえぇのとちゃうかなんて思いますね。
      そしたら投票しやすいしやすい!(^∇^)
      そんなアホウなこと考えてるおっさんに投票される議員は可哀想だなぁ〜♪
      あっ!それとマスコミは同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査の件には全く触れませんな。
      制度への文句は言ってもこんな大切なこと報じないって、投票にいかないヤツとたいして程度はかわりませんなぁ(^∇^)

      削除
  3. こんばんは、ronさん♪

    ギョウザ6人前は、ゴイスですなぁ~

    確かに、原発反対ッ!!自然エネルギーに変えますッ!!って、

    うるさいよねぇ~

    はぁ~?だよねぇ~

    取りあえず、外交に強そうな所に1票かなぁ~?

    返信削除
    返信
    1. ひーちゃんコメントありがとうございます!
      すごいかなぁ?
      九州の人もギョウザ好きでしょ?
      おっさんは日中関係を考慮してしばらくギョウザ断ちしてましたが、焼きギョウザは例外として解禁しました。
      おっさんは原発問題については他でまかなえる具体策が提示できるなら転換していくべきだとは思いますけどねぇ
      ただ、その前にキラキラのイルミネーションや、夜にライトつけてデモしたり、電気使ってブログ書いたりしてることやめて節電するのが先だとは思いますが。。

      削除