2012/12/16

立ち食いそば考。

 
先日、立ち食いそば屋での無念について書いたが、実はその後にもリベンジで他の立ち食いそば屋に行った。

そもそも“立ち食いそば ってどうなの?という話だが、ここは飲食店としては極めて特異なポジションにある。

“客に立ったまま食べさせる”というところだと思うかもしれないが、それは違う。

立ち食いそば屋の飲食店として特異なというのは“味”についてはあまりというか全く重要視されないというところである。

またもや暴論かもしれない。

立ち食いそば屋のオヤジに知られたら夜道で後ろから襲われるかもしれない。

しかし、極めて特異であるがこれは事実である。

立地、価格、そして何よりスピード!

ここいらが勝負どころである。

と、いうか、これらだけがオヤジの生命線である。 

あっ!でも、立ち食いそばって食ったことない人も結構いるかもしれないですね。

基本的なことを挙げますと、まず立ち食いそば屋には若い女性は入店してはいけない。

法的には問題ないかもしれないがダメです。

店内の雰囲気が壊れてそばがマズくなります。
(ウマくもないけど。。)

でも、おばちゃんになったら入店しても良いです。

だから立ち食いそばを食いたいという若い女性は、おばちゃんになるまでもう少しだけ我慢して待って下さいね!

あと、駅にある店以外は食事のために入ってはいけません。

こういう店の立ち食いそばは食事として食うものではありません。

こういう店で食事して良いのはタクシーやダンプの運転手さん達だけです。
   
だから時などは店内を混雑させて食事の邪魔をしてはいけないので避けないといけないのです。 

じゃあその他の人はいつ入れば良いの?と思うかもしれませんが、気合いを入れるために腹をふくらませたい時にイレギュラーに入って下さい。

それが立ち食いそばのオツな食べ方なのです。 


※ ヤバいです。再びブームが来そうです。立ち食いそば!食べたことある人は左のバナーない人は右のバナーをどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

6 件のコメント:

  1. こんばんは

    家の近所の構内のお蕎麦やさんは・・
    競馬の日は 立ち食いそばになりますが
    普段はイスがあります(笑)

    写真のお蕎麦美味しそう♡(。◠‿◠。)

    返信削除
    返信
    1. junchanさんコメントありがとうございます。
      家でそば作って立ちながら食っても美味しくないんですけどね。。。
      何でだろう。

      それと、立ち食いそば屋さんは、おにぎり等のサイドメニューにも魅力があります。
      地方によって特色があるはずですのでまた書きますね!

      削除
  2. こんばんは、ronさん♪

    お~、更新が続いてる~♪

    勿論、立ち食い蕎麦屋さんには、行った事が無いYO~♪

    でも、両方押したYO~♪

    蕎麦に限らず、立ち食いが流行ってしまったねぇ~

    返信削除
    返信
    1. ひーちゃんさんコメントありがとうございます。
      ひーちゃんはまだ立ち食いそば屋はダメですよ。
      若過ぎます。
      絶対行ったらダメですよ!
      絶対ダメッ!

      削除
  3. こんにちは^
    私も実は若いころから女なのに立ち食いそばが大好きです^^
    千駄ヶ谷とか新宿の立ち食いそばで食べてたな^^

    返信削除
    返信
    1. さくらさんコメントありがとうございます!
      ダメですよ!
      若い女性は立ち食いそばなんか食べちゃ!

      削除