2012/05/11

“たて書きコラム”とコラムのこと。



おっさんは毎日、ニュースをiPhoneのReederで、新聞各社のコラムはこの“たて書きコラム”というアプリで読み比べている。


他にもこの“各新聞社のコラムを読み比べられる”という社説リーダーの類はいくつかあるみたいだけど、おっさんの環境だとこいつが1番優秀だ。

ところで、新聞のコラムってのは、確かに上手に書いてはあるんだけど、何だか偉そうぶっててやだと思いません?

確か大学受験の時に現代文の勉強のために毎日読めなんて言われたような気がするけど、最近は本屋で各社発売の“コラム用ノート”が売っていたりする。

そのノートに切抜きを貼って、書き写して、わからない言葉があったりしたら書き出せとかってなってるようだ。

でも、こういうものを発売すること自体、その性根が何かやだ。

新聞のコラムも写経のようにありがたがれということなのか?

まあ、おっさんはこんなもの絶対買わないし、そもそもコラム自体も先程のアプリでタダ読みしてんだからホントは何も文句言う資格ないんだけどね。。。

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

※ みなさんのおかげで最近調子が良くなってきました!
  もしお手すきでしたらポチッと一発お願いします。

2 件のコメント:

  1. 社説やコラムは、本気で書きたいことを好きなように書いていますからね~
    受験等に有利!等々ありますが、
    どうなのかな、と思いますね。

    しかも最近特に、内容の偏りが酷いような気が・・・

    返信削除
    返信
    1. 火酒さんコメントありがとうございます。
      そうですね。
      特に最近のマスコミは、事実を報道するという看板で“編集した事実”を垂れ流していますからね。
      好きなように書くのは当然かも。。です。
      しかも、それが偏ってくるなんて。。。恐いですね。

      削除