2012/07/14

最近のコンビニ傘は侮れないという話


おっさんは昔からあまり忘れ物をしない男である。

そりゃたまには携帯電話と間違えてテレビのリモコンを持って出勤し、職場と家が両方に悲惨なことになったという程度のことはたまにあるが、基本的にはほとんど忘れ物はない。

ただし、何にでも例外はある。

その1つが傘である。

傘をよく紛失するという人がいるが、おっさんはそうではない。

持って出るのを忘れるのだ。

このようにちゃんと持っているのに。。。  


だから、出先で雨が降ってきた場合は、たいてい“ちょっとぐらい濡れてもいいや”となるわけだが、どしゃ降りともなると話は変わってくる。 
みんなが傘をさす中、おっさん1人だけがずぶ濡れで歩くなんてことになると、危ない人かと勘違いされてしまう。 
自分では意識してないけど、おそらく“チッ!雨なんか降りやがって!”と不機嫌な顔をしてるだろうから、下手をすると110番通報されるなんてことにもなりかねないのだ。 
だから、そういう際には仕方なくコンビニで安物の傘を買うことにしている。
ありますよね?

たいてい入り口のあたりに、白とか透明のヤツが。

あれです。

昔、寮生活してた時はこれが常時10本以上溜まっていて、これを窓のサッシのところに並べて引っ掛けていると、後輩が雨の中出かける時に貸してくれなんていちいち来やがるもんだから、冗談で“かさ1本100円!”と書いた缶を置いておいたら瞬く間に全て売れた。

でも、また溜まっていくんだよねぇ。これが。。。

で、今回の大雨でも買うことになったんだけど、久々に買うとこれが結構しっかりしている。

シャフト(と言うのかな?)の部分も太くて重さも十分ある。

おっさんはコンビニでは“1番安いヤツ”という基準でいつも傘を買っているのにこのクオリティだ。

これは侮れない。

これだったら、何処かで突然暴漢が暴れても、殴りつけるとまではいかなくても、先端で十分に喉を狙って突けるだろう。

これはなかなか良い買い物をしたのではないだろうか?  

多分また忘れるだろうけど。。。

ただし、こういう傘の欠点は、たくさん出回ってるので、何処かの傘立てに立てておくと、すぐに他のと見分けがつかなくなってしまうのである。

今日も家に帰るまでに4人同じ傘をさしている人を見た。

一応、持つ所に何か印を付けておこうっと。
  
多分また忘れるだろうけど。。。



 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

4 件のコメント:

  1. こんばんわ、ronさん。

    コンビに傘ダイソー傘、増えるね~
    同じだね~、キシシッ!!

    いつもの、ポチコメントが無いけどポチするね~
    あぁ、何かポチすると、光が・・・

    返信削除
    返信
    1. サッチィ&ひーちゃんさんコメントありがとうございました!
      こういうものはどうしても増えますよね。
      もっと物を大切にしなければ。。。

      削除
  2. コメント認証記号 無くなってますね!
    こないだは携帯から書かせていただいたので
    気づきませんでしたが。

    傘、持って歩くの
    面倒くさいですもんね(^▽^)

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございました!
      違うんですよ面倒くさいわけではないんですよ。
      ホントに忘れちゃうだけなんですよ。

      コメントの認証はtoriさんに叱られて必死に調べましたよぉ。
      結構苦労しましたが、やっと外せました。
      また見に来て下さいね!

      削除