2012/07/06

拙宅にも来ました。


先日、やっと拙宅にも関西電力さんから“万が一の備えとしての計画停電のお知らせ”というのが送って来ました。

それにしても原発問題は大変なことになってますな。。。

それにしても驚くのが原子力発電のコストの安さと電力会社さんのKYっぷりですな。

あんだけボロクソ文句言われてもまだ使うってんだから。

ウチは営利企業なんだからあたりまえでしょ?って態度がまた怒りの火に油を注いでますよね。

その炎で発電できそうだわ。

おっさんが思うに、これはまだまだこじれますよぉ。。

そのうち“ウチには原子力発電以外の方法で発電した電気しか送らないでくれ”っていう人とかも出てきそうだ。

で、前置きはこれくらいにして。。。。

問題の送ってきたお知らせをかい摘んで説明すると、
お前んとこの地域を翌日計画停電する可能性がある際には前日の夕方6時頃までに、当日に停電することが確定した場合はその2時間程前までに、それぞれ公表してやるから自分で関電のHPなんかを見て確認しろ。
ということらしい。

しかも、他の地域がどのグループにあたるかなんてのも全く書いていない。

特に意味もないのにブログなんて電気使うことやってながら言うのもなんだけど、そもそも関電のHPなんて一度も見たことないぞ。

まぁでも止めるって言われたらどうしようもないからなぁ

でも、とにかくこのお知らせの仕方は良くないな。。。

おっさん個人としては、
もう原子力発電やめるから電気が足りないので以下の日程で停電します。
本当に必要な人の方にまわすので、それ以外の日もみんな電気は極力使わないように。
って、スパッと言い切ってもらった方が良いわ。

日本の国民性から言ってもその方がみんな頑張れると思うけどなぁ。。。


さぁ今日も比較的真面目なことを書きましたよ! 

下のバナーを2つともポチッとお願いしますよぉ〜
 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは

    我が家にも少し前に計画停電のはがき届きましたよ。
    忘れたらいけないので・・冷蔵庫貼ってます。
    原発再起動も心配だけれど
    停電も困るしささやかな節電を地味に続けてみます(。◕‿◕。)

    返信削除
    返信
    1. junchanさんコメントありがとうございました!
      お年寄りや幼児がおられる家庭は大変ですね。
      でも、1度くらいは電気にも事欠く生活も体験してみないとダメなのかもしれませんね。

      削除
  2. ロンさん  こんばんは♪

    来訪コメントありがとうございます♪

    滋賀県と大分県の方にも停電の通知がきたと
    言っていました。

    九州では火力発電が2機故障と言って信じれないです。
    原発を稼動するためでそこまで嘘ついて止めるやり方は
    見え見えです。
    こちらは通知はまだ来ていませんがそのうち
    くるかも分かりませんね、

    返信削除
    返信
    1. 柴犬ケイさんコメントありがとうございました。
      そもそも電気なんて、いくら電力会社に電力供給義務があるってったって、肝心の発電量が物理的に足りなくなって送ってくれなかったら、こちらからはどうしようもないようなもんですからね。
      まぁ日本ほど質が高い電力の安定供給がなされている国は他にはないそうですから仕方ないのかもしれないけど。。。
      何かねぇ。。。

      削除
  3. もぉ~、ronさんが、今日も比較的真面目な事を書くから~
    ポチッ!!ポチッ!!

    うちにも来ました~、通知・・・

    同じく、冷蔵庫に貼ってるよ~

    止めるって、言ったら問答無用で止めるんだろうしね~

    返信削除
    返信
    1. サッチィ&ひーちゃんさんコメントありがとうございました!
      もっといっぱいポチポチしてよ〜全然ランキングあがらんけんね。
      夏になったら電力不足でブログなんてしてらんないからね。
      ってか、おっさんは来た通知書を冷蔵庫に貼ってないし。。。

      削除
  4. 計画停電、
    もう、やるなら一般家庭向けを制限して、
    産業用途を止めないように、とか考えて欲しいです。
    一般家庭向けは一件あたり、日中一律5Aに制限します、とか。
    動かすのは冷蔵庫と扇風機程度にしてください、的に・・・

    産業用途用を絞らなかったら、
    ショッピングモールとか行けば涼しい筈ですし、
    外出する人が増えて、消費も増えるかも知れませんしねw

    (いつも地味に思うのですが、画像認証が難しい・・・w)

    返信削除
    返信
    1. 火酒さんコメントありがとうございます。
      “ない袖は振れない”ということをはっきりしてくれた方が、ガマンも協力もしやすいんですけどねぇ。。。
      画像認証ですか?
      ゴメンなさいねぇ。
      なしにできないのかなぁ?

      削除