2012/07/31

自炊をしてみたい。


もう7月も終わりますな。

最近のおっさんはというと、とにかく体調が悪いですな。。。

前に書いた腱鞘炎みたいな手首の痛みもいっこうにひいてくれる気配がありません。

病院行けばいいだろって思うかもしれませんが、この連日の殺人光線がごとき日射し。。。

腕1本のために生命まで獲られてはたまらない。。。

で、今日の話。

 “自炊”って言っても飯の話ではない。

書類なんかをイメージスキャナなんかでデジタルデータに変換するってあの自炊のことだ。

捨てがたい紙の資料がしこたま溜まってきたから写真のスキャナを買ったんだけど、ついつい作業ができないでいる。

先程の殺人光線みたいに何ら支障があるわけではないのに。

これはただズボラなだけです。。。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ

8 件のコメント:

  1. おはようございます
    漫画ですが、自炊をしています
    理由はこどもが本をめちゃくちゃにするためです~
    200ページほどの漫画本で1時間半ぐらいかかりますよ
    本を専断するに、手を切らないように気をつけて下さいね

    返信削除
    返信
    1. 千弘さんコメントありがとうございました。
      げぇぇっ!
      200ページで1時間半!
      そりゃ大変ですね。。。
      テキストならもっと早いだろうか。。。。

      削除
  2. こんばんは、ronさん!!

    ズボラって言うか、良い感じで適当な所がスキなんだよぉ~

    本当にヤバかったら、ちゃんと病院行ってね~

    あ~、自炊大変そうだよ~

    あぁ~、そうだ、ronさんエスプレッソメーカー持ってたのね~

    もう、買った?

    一応、コメント返し書くのね~、またね~

    返信削除
    返信
    1. サッチィ&ひーちゃんさんいつもコメントありがとうございます。
      おっさんはもう3年ほどネスプレッソのを使ってます。
      なんかいろいろレシピはあるみたいだけど挑戦はできてないんですけどね。。。

      削除
  3. 資料、1枚1枚 データに変換するんですか?
    結構、面倒そうですね。
    私もやらないと思います。

    腱鞘炎なら、ほっとけば治るでしょうけど
    骨にヒビとか入ってたら、どうしますか?

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございます!
      何か結構自動的にシャシャーッ!ってできちゃうって聞いてたんですけどねぇ。。。。

      確かにおっさんはちょっと痛覚が鈍いらしく、今までもヒビ入ったまま病院行かなくて自然治癒してしまったりすることが結構あったんですよね。。。
      まぁスポーツ選手でもあるまいし痛いのぐらい我慢してたらそのうちに。。って安易に考えてしまうところがあるんですよね。。。
      実は他のことでも病院行かないといけないらしいんで、その時にちゃんと診てもらうようにします。
      ありがとうございます!
      どこか綺麗な女医さんのいる整形外科ないかなぁ???

      削除
  4. 自炊、面倒ですよね〜。
    俺は一番安いScansnapなんで自炊はできない(1枚ずつなんてする気も起きない)のでもっぱら一枚もの中心なのですが、
    それですら面倒くさくてほったらかしてます。暑いし。

    俺もおっさんなんで、痛風の痛みとまだ戦ってますよ。おっさんになるといろいろガタが来るのは宿命ですからね・・・。

    返信削除
    返信
    1. Ratta Hondaraさんコメントありがとうございます。
      そうですよね。
      自炊ってスキャナ買う前の想像と、実際の面倒臭さが段違いですよね。
      でもやってみたい。。。

      削除