2013/01/07

七草がゆ。


今日は“人日の節句”とかって言う日だそうで、朝に“七草がゆを食べるとその1年無病息災に暮らせるそうですな。

おっさんが育った環境ではそんな公家さんのような習慣はなかったんだけど、今年は挑戦してみることにした。

で、昨日写真の“七草っていうのを買ってきたんだけど、これは正直“ゲッ!これただの雑草じゃねぇの?こんなの食うヤツは元から元気なんじゃねぇの?”って感じです。。。

しかし体調不良で昨年1年間を棒に振った身としては背に腹は変えられない。

ところがいざ口の中に頬張る直前に重大なことを思い出した。

そもそもおっさんは“お粥”が食べられないのだ。
(米はバシバシの固めが好みです。)

でも、何度も言うようにこのお粥はただのお粥ではない。

この1年の無病息災がかかっているのだ!

ただでさえジャイアント馬場でピンチなのだ。

朝から涙を堪えながら苦労して食べた。

しかし、食べた終えた直後またしても重大なことを思いした。

おっさんは現在風邪をひいているのだ。

ういう場合はどうなるのだろうか?

に治ってしまうのだろうか?
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿